2003年09月25日

ムサキタ文化祭その他

皆様こんにちは、旅行後の長い眠りからようやく覚めた姉です。

報告が遅くなりましたが、日曜日のムサキタの文化祭行ってきましたよ。
今回は、同行希望のメールをいただいた方が月曜日が試験やら発表があり
来られないということだったので、お友達のMさんを誘って行ってまいりました。
(一人だとなかなか写真を撮って来れないんですよ^^;)
この日の東京は台風接近中で、風は強くありませんでしたが一日中雨でした。
そのため展示後の後夜祭(生徒のみ参加)が中止になってしまったようです。
生徒さんは残念でしょうね(~o~)

今年も剣道部の女装劇を見ましたよ。
一昨年は「赤ずきんちゃん」(この年は知らずに見なかった)で
去年リベンジを誓って見に行ったのが「アルプスの少女ハイジ」、
ハイジとクララが竹刀で決闘してました。
今年は「シンデレラ」でした。
毎年1年生部員がやるらしく、去年は1年生部員が少なくて大変そうでしたが、
今年はずいぶん1年生部員がたくさん入ったようで女装じゃない役の人もいましたね。
主役の子の演技力と間の取り方はすばらしかったです(^o^)

また今年は、茶道部のお茶会に行ってみました。
同行のMさんはお茶をならっていらっしゃるそうなんですが
Mさんの流派とはだいぶ違ったそうです。
私はお茶のことは全然わかりませんが、お茶菓子のおまんじゅうがすごいおいしかったです(^o^)
私のようなお茶の作法を知らない人も参加できるというのはいいですね(^^)

吹奏楽の発表も見ましたが、今時の吹奏楽部では海パンでパフォーマンスですか(^o^)
そういう内輪なノリは大好きです。いいですねえ(~o~)
イヤ別に海パンがいいといいと言ってるわけではないんですが(汗
体を張るのは若いうちじゃないとできないですしね(^^)

体育館で、カメラをかついでウロウロしていたら
ムサキタの先生らしい方に話しかけられました。
『おたくさんたちは、写真撮ってどっかに載せてるの?』
すっかりバレてるってことですか〜(^o^;; スミマセン。

そういえば、去年までは屋上階へ上がるところの階段は「立入禁止」になっていたと思うのですが、今年はその立入禁止の張り紙が無かったです。
その階段で先生らしき方にも会いましたが、特になにも言われず通れました。

去年からは学校紹介のパンフにもSDの絵が使われていますし、
先生方にもSDのモデル地だということはずいぶん浸透していて
そういうファンが来ることを黙認?している様子もあります。

(それに比べると鎌高は、今年は発表の合間も体育館の照明を消したままだったりと
あまりそういったファンのことは歓迎していないかもしれません。
まあそれも至極当然とも思います)

さて去年の緑光祭の入口の門はなんと「ふんどし」でしたが、今年は黄色いのメルヘンチックな絵柄の入口でした。
日曜の夕方にはもう生徒さんが雨の中、ベニヤ板の門を取り外していました。

いや〜、唐突ですがやっぱりムサキタはいいですね…(~o~)
隣が武蔵野中央公園(グリーンパークと皆さん呼んでいるらしい)で緑が多いですし。
中央階段も、窓から光が入ってきてテニスコートと緑が見えるのは、なんだかロマンチックな感じがします。

さてムサキタを出た後、Mさんと2巻のデニーズのモデルかもしれない吉祥寺のデニーズに行き、その後新宿で、アドホックビルのスポーツ店「GALLERY2」に入ってみました。
そこには今まで数回一人で来て、店員さんに声を掛けられないうちに
ちらっと見て帰っていただけだったのですが、
今回Mさんと二人だったので店内を歩き回ったところ、
なんと店内に井上先生のサインが飾ってあるのを発見しました。花道のイラストです。
今までここがチエコスポーツの店内のモデルかもしれないと思いつつ決め手がなかったので、やっぱり違うのかな〜と思っていたのですが、
サインまで置いてあるということはやはりここがモデルなのかもしれません。

サインはお店に飾ってあるものなので、許可無しにここに画像をアップするわけにもいきませんので、ご覧になりたい方は実際にお店に行ってご覧になってくださいませ。
5階のエレベーターの前、エレベーターに背を向ける形で店内に置いてあるショーケースの上にあります。
ちなみにサインの日付は96年の7月になってました。

やはり「捜査の基本は現場百回」というのは当たってますね(^^;)(なんの捜査)

また吉祥寺のデニーズの方も、外観が微妙に違う(看板がない)んですが、
今回初めて中に入ってみて、おそらくここなんじゃないかなという気がしてきました。
さらにはっきりしてきましたらまたご紹介します。

今回はモデル地探しというより写真を撮ることを優先目標にした旅だったのですが、
写真のほうは雨でいま一つでしたがこういう収穫があってよかったです(^o^)

写真はどんどんたまってきているんですが全然更新できてないですね〜。(*_*)
ぼちぼちやれるものから更新したいとは思います。
まずは下北沢・新宿あたりからかな…。
posted by 薫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スラムダンクモデル地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。