2004年09月17日

ムサキタ緑光祭 '04

レポ遅くなりましたが、ムサキタの文化祭(緑光祭)へ行ってきました〜。

今年は台風も過ぎた後で、朝から快晴(^^) 写真日和です。
しかし、実は当日朝から姉妹ともども大失態(汗)
二人とも寝坊して待ち合わせ時間に遅刻してしまいました。
水曜に東京に来てから寝不足だったので、ちょっと危険な気はしてたんですが…。
目覚まし止めて意識がない、っていうのを数年ぶりにやってしまいました。
そしてハッと気づいたときには既に1時間が経過…(*_*) もう家(友人宅)を出ているはずの時間です。

とりあえず着替えて顔を洗っただけで駅へ走り、妹に「やってまった!15分くらい遅れそう。すまんが先行っててくれる?」とメールしたら、なんと妹からも「ごめん寝坊した!」という返信が。
やはり流川ファンの姉と仙道ファンの妹だけあって…、などと言っている場合ではなく、遠くからいらしてくださっていたBさんAさんには平謝り。

そんなわけでドタバタしつつもたどり着いたムサキタ緑光祭ですが、
今年はいくつか新しい試みがありましたよ〜。

まず、格技棟の部分に、今年から出し物の垂れ幕がかかっていました。(写真左側)
年々PRが豪華になってますね。
http://park12.wakwak.com/~d-sisters/kaoru/diary/P9120042.jpg

また今年の門はカラフルでにぎやかなデザインですね。

それと、今回は生徒会で「スタンプラリー」が企画されていて、校内にスタンプと
ムサキタの歴史にちなんだクイズが設定されていました。
JR東日本の「ポケモンスタンプラリー」を意識?したのかポケモンのスタンプが置いてありました。

クイズの文章は、うろおぼえですが、

Q.ムサキタに以前あった部は? A.「ラ ○”○”ー」

そういえばラグビー部って今はないんですね。たしかに、グラウンドを野球部サッカー部ラグビー部その他が使うとなるとなかなか厳しいのかもしれません。
 

Q.武蔵野北高校がある場所は、以前は工場で、○○○○を作っていて
そのため戦時中は爆撃をうけたことがある。 A.「ひこ○○」

「ひこ○○」って!! これ絶対狙ってる(笑)
以前のうちのカウンタゼリフの彦9999みたいですね。
工場でベルトコンベアに乗ってどんどん生産されていく彦xxxx。
「こいつらわいの弟の彦二と彦三と彦四と彦五と……(以下省略)」
 

Q.ムサキタ(の校舎)に、以前あったのは?  A.「えん○○」

これにはボケて「縁側」と書いておきました。

ちなみにえんとつっていつ頃まであったんでしょうかね。
 
 
スタンプは4ヶ所あったようですが、
ざっと一通り校内を回ったのに3ヶ所しか見つからなかった…、
あと1ヶ所のクイズをご存じの方ぜひ教えてください。
 

途中、Aさんのお友達でムサキタ生のNさんにもお目にかかることができました。
Nさんに、「ムサキタの生徒さんってみんなスラムダンク読んでるんですかねえ」
と尋ねてみたところ、

「たぶんほとんど読んでると思いますよ。
 学校の図書室にも、スラムダンクとリアルが置いてありますから」

  へぇ〜!!

図書室にスラムダンクがあるとは思いませんでした。さすがムサキタ。
ちなみに、置いてあるのは完全版のほうで、カバーは外せないようになっているので
カバー裏の絵は見られないそうです。

もう一つ、Nさん曰く
「私が中学生の時に学校見学会に来て、『スラムダンクの体育館に似てるなあ、どこの体育館もわりと似てるのかなあ』と思っていたら、校内を案内してくれた先生が
体育館入り口前で『ここは漫画スラムダンクのモデルになった場所なんですよ』とおっしゃっていた

とのことでした。まさに公認(^^)

去年の学校案内のパンフには、スラムダンクの湘北の校舎の絵も使われていたんですが、今年はそれはなくなってました。残念。

各教室の展示のほかには音楽室のライブを見たり(去年より盛り上がりがすごかったような)、今年も剣道部の女装劇を見て(今年は白雪姫でした)、
去年主役だった子が、今年は鏡役だったような…?
某先生が劇中でネタにされていて劇のあと実際に出て来られちゃったりしてました。

午後からみえたDさんRさんもまじえ、ムサキタをあとにして
(2巻に出てくるダニーズのモデルかもしれない)吉祥寺のデニーズに行きました。
妹は花道になりきってカレーを注文、私は高宮になりきってパスタを注文(^-^)
 
やはり吉祥寺デニーズは照明の形や座席などの内装は2巻のダニーズにかなり近い気がします。
もしこの吉祥寺デニーズがモデルだとすると、洋平らが座っていた座席の斜めが「ケンジ君」らが座っていた座席で、なんと現在のところそちらは禁煙席です(笑)
やはりケンジ君といえど高校生ですからね(^o^)

2巻のデニーズについては、今後も調査を加えて特定してみたいと思っています。
 

ムサキタの皆さんもおつかれさまでした〜、
生徒会の発表の部屋でムサキタの年間行事を見たんですが、ムサキタは文化祭体育祭もあってさらに球技大会も遠足もあるんですね。行事もりだくさんで楽しそうです。
勉強に行事にこれからもがんばってくださいね〜!
posted by 薫 at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スラムダンクモデル地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月06日

こちらへ引っ越してきました〜

今までの日記のページが、全部の記事が1ページでだんだん表示重くなってきたので
こちらへ引っ越して来ました。(いままでの日記も閲覧はできます)

でもこのページも夜はサーバーが重い(特にカウンタ)ようなので、
ブロードバンドの方だと表示がかえって遅くなるかもしれません(~o~) 

こちらへ引っ越してきて、各記事へのコメントも直接こちらにできますので、
なにかご感想や情報などありましたらお気軽にお願いします。
(過去の日記へのコメントも歓迎です^^)

さて今週の週末はムサキタ文化祭ですね〜。(^^)
私はたまたま、今週は水曜日から埼玉と東京に出かけることになってまして、
そのまま都内に居残って文化祭へも行くことになってます〜。
妹(ヤブサカ)も今東京に住んでいて
9月上旬までの殺人的忙しさが一段落ついたとのことなので
ちょっと見に行こうかなと言ってました(^^)

しかし、去年の文化祭のときは台風が来てたんですが、
今年もなんか台風が来てますねえ。
土日までには通り過ぎていってくれるよう、皆様も祈っていてくださいませ(-人-)

台風予想進路図(国際気象海洋(株))

  
それと昨日の地震はびっくりしましたね〜。
1回目の地震の時は一人で職場にいたんですけど、高い建物でよく揺れました(汗)
2回目の地震が来たときは、家でヤブサカと電話で話してた時だったんですよ。
2回とも、長い地震で10秒ごとくらいにだんだん揺れがレベルアップしてきたので、

「あっまた揺れてるかも。…… あー揺れとる。揺れとる揺れとる揺れとる。
 あーほんとに、あーほんとに揺れとる! 揺れとる揺れとる揺れとる」

でも、実況してると怖さが減るのはどうしてでしょうか(^^;)

【過去の日記の地震関連の記事】
「岩手で地震(03/5/26)」
「最近地震が多いですが、万一に備えて(03/8/17)」
 
 
ムサキタ文化祭はいつのまにかもう行くのは4度目になるんですが、
今回も楽しんできたいと思います〜。 〜(^^)〜(<よろこびの舞)
posted by 薫 at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。